母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

2日目①

当日の手記(心拍数やbpを記したもの)が出てきました。


2日目の朝は父方の叔母からの電話で目が覚めました。


母が首を吊った事実を
父は女兄弟には打ち明けたようで、
長姉である叔母からは様子を訊ねると共に、激しい叱責を受けました。


「貴女がしっかりしないから!」
「何時までも甘えて、お母さんに心配かけて!」


母が自宅に戻って来た時もそうでしたが
叔母に言われた言葉は今でも胸に刺さっています。
(母も私も、父の兄弟には父の浪費癖を伏せていました)


身支度や母の入院に必要な物を整え病院に。


お早う、と出迎えてくれた妹の前で、
「叔母さんにこんなことを言われた」と泣いてしまいました。


泣いていてもどうにもならない。


入院初日にも、ベテランの看護師さんに
「お母さんが頑張ってるんだから、歯を食い縛らないと」
「貴女が泣いてたら、お母さんも悲しむよ」
と叱咤激励を頂きました。


叔母さんとは異なる、温かみのあるもの……


入院初日の記憶がない中、
救急で運ばれた際に切られたパジャマや下着(応急措置のため)
病棟に運ばれた際、外して頂いた結婚指輪(後々むくんでしまうため)


それらを私が管理することになりました。


入院初日は父方の叔母たちが
2日目は、昨日来られないと言った母方の叔父(母の兄)たちが来てくれました。


当時の手記によると、この日はずっと心拍が高くbpが低い。


一旦東京へ戻った妹に代わり
父と二人で病室に泊まりました。


父は病院内の内科で処方して頂いた安定剤と睡眠薬を。
私は引き続き睡眠導入剤を飲んでの就寝です。


この頃はいわゆる危篤状態が続き
夜中、何度もモニターの音が鳴り続けていました。
(その都度、誰かしらが様子を見に来て下さりました)