母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

16日目

峠を乗り越え、
母も私達も落ち着いていました。


母の数値を記したり、
お洒落が好きだった母の、身形を整えたりと、
危篤前のペースを取り戻しました。


その時にして思い返すと、


・お洒落に興味がなくなる
・見た目を酷く気にする
・気に入っていた服を手放したり、新しく買い直したりする
(私には、痩せてサイズが合わなくなったから……と説明していました)


の傾向があったと思います。


元々、神経質な箇所があるので、
「はいはい、また」と聞き流していたのが、
今となっては本当に悔やまれてなりません。


倒れる直前まで、便秘と下痢を繰り返し、
異常なまでに気にしてその都度薬を買いに行ったり。


死にたいと口走りながら
内視鏡の検査を受けに行ったりと
私からして見ればちぐはぐな言動が続き、
適当に受け流す癖がついてしまっていました。


うつに辿り着くまで、何軒も病院を訪ね歩き
診察の送り迎えでは、無表情な岩のような母を乗せて行ったこともありました。


それらの全て、全部が母のSOSだと思うと、
自分が情けなくて、許せなくて……


二度と会えなくなるくらいなら
お別れがわかっていたのなら


幾らでも話を聞いて、優しく笑うことが出来たのに、と思ってしまうのです。