母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

12日目

9時半起床。


11時に病院へ。
気管切開の説明を受ける。


お昼に体交→BB→MC→PC
12時半、母におしゃれ。
SATは良好。


夕方、仕事に。
夜、病院に戻り1時就寝。


・気管切開、
脳死延命を望まない母にとって不本意なのかも。


ショックと希望の光が綯い混ざった状態です。


・妹が間に入り、
家族三人で今後の介護について話し合いの場を……と提案するも
父に拒否されました。


大まかなスケジュール以外は干渉して欲しくないと……
父も私も今よりずっと自己中心的ですね。
相手を思いやる余裕は、私が一番なかったかもしれません。


【母が生き続けられた場合】


・私と妹→自宅介護希望
・父→施設、療養病院希望


「葬式のことは一切考えない」と言っていた父ですが
最も現実を見ていたのも父なのかもしれません。


その当時は「現実逃避して!」と父を怨みましたが、
夫として父として、
家族のことを一番に考えていたのもまた父なのでしょう……