母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

13日目

病院。
6時起床。


8時に父がくるまで、肌やリップのケア。
パジャマなどを託し帰宅。


9時-12時
自宅で仮眠。


13時頃
病室で気管切開のopeが終わりました。


待合室にいる父の写メは、しょんぼりと寂しそう。


opeで尻込みしている父を積極的に看護に介入させるよう
妹からの伝言が残されています。


私が気丈でいられたのは、妹の存在が大きいです。


娘であり、看護師である妹は
どちらにも動けるよう、常に私をリードしてくれました。


手元に残る引き継ぎのノートも
専門用語に混ざり、労いの言葉が残されています。


父も母も、そして姉である私も頑張ってるね、と
常に温かい気遣いの言葉が並べられていました。


命の灯を見詰めながら、誰よりも家族を気遣い。
その優しさは、昔よりも今になってからの方が、より実感出来るのです。