母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

10日目

病院。
6時起床。


母の左目に涙の跡が……
生理現象だとしても、生きていると思えて嬉しかった。


人工呼吸器の酸素を上げて頂き
11時頃父、妹と交代。
(自宅の庭に咲いていた花を持って来てくれる)


11時半。
母と仲の良かった従姉が、娘さんと一緒にお見舞いに来てくれる。


少し気になっていたので、従姉にお願いして
母の実家のお墓参りに行って頂きました。
(当時は藁にも縋る心境だったのだと思います)


午後は母が好きだった歌手のCDを買いに行ったり
お墓の掃除に行ったり、電気屋さんに行ったり……
(それまではお墓参りもお掃除も、家のことは母に任せきりでした……)


夕方、父の従兄が来てくれる。


私は従姉と娘さんと夕食に。
母や家族との思い出の場所……


夕食後、病院にいた父と交代。
妹と女四人で就寝前のマッサージ。


従姉と娘さんは東京方面から。
わざわざ来てくれて有難かった。


血中酸素が低くなり、機械で上げて頂く。
母も頑張ってる。


たらればだけど、せめて決行前日に戻りたい。


今度はちゃんと気付けるのかな?
優しく話を聞けるのかな?


ちゃんと救えたのかな?
私の所為じゃないのかな?


当時も今も、変わらぬ心境です。


妹、泊まり。