母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

7日目

7時起床
母を綺麗にしたり、手足を揉んだり。


10時叔父さんが妹を連れてきてくれる。


交代ついでに一時東京に戻る妹を駅へ。


自宅に戻って母の私物を洗濯し、
父の目に触れない内に取り込みました。


お昼頃、友人が訪ねてきてくれました。
彼女は数年前に、お父様をご病気で亡くされています。


やはり、最期はどう見送ったか、
遺言やお葬式で流す曲はどうやって決めたか、
などの話を伺いました。


涙ぐみながら話してくれた彼女に
心から感謝しています。


その頃、身近な場所で支えてくれる友人がいなかったら、
私はもっと駄目になっていた(立ち直れなかった)と、今でもそう思っています。


仮眠して再び病院へ。


目が覚める度、
地元が紅葉に色付いて行く度、
母が居ない現実を受け入れるのが本当に怖かった……。


21時、妹帰宅。
父と叔父さんは回転寿司の後、病院へ。


母の様子を気にしてくれる友人に電話をし
私はただ家で寝るだけ……