母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

6日目

朝から病院へ。


「耳は最期まで聞こえる」と、看護師さんの励ましを頼みに
母の好きな曲や私達が子供の頃のメッセージなどを枕元に。


家族みんなでパジャマを着せて、記念撮影。


この頃から、父も積極的に
母の看護に介入してくれるようになっていました。


昼過ぎ、自宅に戻り、母のパジャマを洗う。
6日前、救急搬入時に切り裂かれたパジャマ。
すごく辛くて、けれど未だに手放せずにいます。


夕方、父と叔父さんを妹に託し
しばし母と二人の時間。


むくみ防止のマッサージをしたり話し掛けたり
この頃から家族それぞれ、
母との時間を過ごそうと話し合いで決めていました。
(病院側にはご厄介でも、母を一人にしない(後悔しない為)とも)


夕方、父と叔父さん、妹が病院へ。


夕飯と綿棒を買って来て貰う。
母の身体が生きている間、ケアをさせて頂いたのも有難かったです。


四日振りに一人でお泊り。
一時血圧が155↑になり、妹に電話。


今でも救急車のサイレンと、モニターの緊急音を聞くと
当時を思い出して苦しくなります。