母と過ごした19日

2012年10月19日 母は寝室で首を吊りました。脳死から心肺停止までの看取り期間。機能不全家族の果てのうつ、ママと自死遺族の苦しみを綴っていきたいです。

ここ数年

病んで病んで
いろいろな場所で受診、問診、カウンセリング……


それでも、私の病気に名前は付かず
処方されたお薬(安定剤、睡眠導入剤)を飲むだけ。


メンタル系、自啓、スピリチュアル
次々と調べては、自分なりの病名を調べて。


未だ答えは出ませんが、
前に進みたくて吐き出すことをはじめてみました。


数年前よりは平気になったと思ったのですが
心身共にしんどいですね。


しばらく、予約投稿だけして
公開は、もう少し冷静になってから……
のスタイルにしてみたいと思います。


気が向いた時にでもまた
覗きに来て頂けましたらうれしいです。


(※)


お薬については一概に何とも言えません


専門医も含めて、合う、合わない、
ご指導の下、用法用量を厳守して下さい


(※)


副作用かはわかりませんが母はうつから躁鬱を経て、
やがて塞ぎ込む時間が長くなるようになりました。
(自死の傾向として思い当たる一つとして
療養入院中、「電気紐で吊りたい」と口走ったことがあるのですが
その頃はまだ、薬もさほど飲んでいませんでした)


(※)


ブログはあくまで
思い出を纏めながら心の整理をするのが目的です。


自死を考えている人がいれば
遺族として踏み止まって欲しい想いでいっぱいですが
「ウチの場合はこうだったよ」と云う気持ちで綴っているので
そんなお気持ちで読んで頂けましたら